アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

✴︎2021年お節お節覚書き✴︎保存版(④卵焼き、*ほうれん草の柚皮にんじん巻き(31日)

31日続き。

卵焼きは特筆すべきことはない。今回、はんぺんの代わりに豆腐を使い、伊達巻にするつもりが弾力が強すぎて巻けなかった。次回は鱈のすり身を作って加ようと思う。

 

今回、鮭の昆布巻きで余った干瓢を使うため、思いつきで作った一品が美味しかったので保存版とします。

 

*ほうれん草の柚皮にんじん巻き

f:id:pyopyopyon:20210111121008j:plain

見えにくいが、海苔で巻き、干瓢で縛ってある。



材料:海苔2本分

・ほうれん草:1束

・人参スティック:適宜

・干瓢(甘辛く、でも結べるくらいの硬さに煮る)

・煮汁(私は昆布出汁、味醂、醤油)

・柚子の皮

・海苔 2枚

 

 

方法:

1  人参は適当な長さに切り、それをスティック状に4〜6等分、出汁で煮る。

2 人参が煮えてきたら干瓢を指示に従って戻し、(私は未漂白なのでさっと洗って塩で揉んだ)、1に加える。

3  2を好きな甘辛さで煮る。(醤油、甘味料等で)

4  干瓢が柔らかくなりすぎる前に火を止め、味を染ませる。

5  ほうれん草を茹でて冷水ですぐに冷やし、水気をよく絞る。

 柚子の皮を針状に切る。

6  4の人参と干瓢を煮汁から引き上げ、水分を拭き取る。

7  海苔を広げ、手前の方に、茹でたほうれん草1/4量を置き、人参の煮物と柚子の皮をその上に置き、上にほうれん草1/4量を根と葉を逆向きに被せ、くるくると巻く。もう一本も同様に。

8 7の海苔巻きを干瓢で縛る。干瓢が千切れないよう気をつけながら。

 

それを一晩置いておくと、湿気た海苔の旨味がほうれん草に染み込んで、柚子がほんのり香り、なんとも美味い一品に。美味しいのでいっぺんに食べず翌日に残した。2日後も美味しい。

 

海苔は「出汁だ」と気づいた一品。