読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、野菜主体のご飯のこと。

✴︎ カリフラワーと筍と平茸の汁、海老と香菜載せ(覚え書き)

 

こちら↓のカリフラワーと豆腐のピュレを使って、白味噌仕立てのお汁を作りました。

 

アボカドとカリフラワーピュレとラディッシュの3色サラダ★(覚え書き) - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

 

 

白味噌と合わせると、カリフラワーの柔らかな甘み、平茸、筍、海老の塩気と香菜、全てがよく合って、ユニークな一品となりました。

ちらし寿司を作る時にできた出汁、海老の茹で汁少々を好みで合わせて出汁としました。

カリフワラーの実はなくても美味しいかもしれません。今度はピュレだけで作ってみたいです。

分量は適当ですが、材料と手順をざっと記します。

 

 

材料:

 

・出汁(鰹、昆布、海老の茹で汁等)

・カリフラワー:小株1個(小房にわける)

・筍:少々(短冊切り)

・平茸:少々(小房にわける)

 

・カリフラワーと豆腐のピュレ(作り方は上記リンク)

 

・海老:人数分(茹でておく)

・香菜:少々(あら刻み)

 

平茸も筍も香り、歯ごたえがよくあって、活躍してくれました。

 

 

手順:

1. 出汁で筍、カリフワラーを中火でゆでる。火が通れば平茸を加える

 

2. 1にカリフワラーと豆腐のピュレと白味噌を加えて味を整え、弱火で沸騰させないよう温める。

 

3. 椀によそって海老と香菜を載せる

 

 

 

 

この日↓の一品です。

 

(予告)人生初★全て手作りのちらし寿司、カリフラワーと筍と平茸の汁物、芽キャベツ煮浸し、筍の香菜味噌焼き - アメリカ生活 お野菜たっぷりご飯の記録

 

f:id:pyopyopyon:20150307104956j:plain