アメリカ生活 野菜たっぷりご飯の記録

野菜好きが作る、やや変化球的ご飯。と暮らしの片鱗。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日の夕ご飯: ✴︎クラブケーキ(レシピリンク)、マッシュポテトのグリル、オレンジと海老とフェンネルのサラダ、キャロットスープ

土、日と同じ森に散歩に行きました。 まさに、早春。 木々が明るくなり、小枝からは小さな、小さな新芽達がちょこんと顔を出しています。 土からも、小さな芽が屈託なく噴いています。かたくりの花に似た、小さな白い花も。 この世にデビューしたてのうぶな…

生ケール、トマト、レンティル、キャロットのサラダ(レシピ)

ケールも、こちらに来て生で食べることに驚いた野菜のひとつです。 そのままだとパサパサしますが、塩でもむことで食べやすくなります。 ところが、です。 このサラダは「食べやすい」レベルではなくて、「やめられない止まらない」レベル。 レンティルはお…

生ブロッコリー、キャベツ、パプリカ、グリーンピースのバルサミコシャンパンビネガーチリ風味サラダ(レシピ)

こちらに来て、日本では生で食べなかった野菜の多くが生で使われることに驚きました。 ブロッコリーもそんな野菜のひとつです。 大きく切ってディップを付けたり、刻んでサラダにしたり。 生食の目的は加熱で失われる栄養素をたくさん残すこと。 加熱したも…

4月25日の夕ご飯: サーモンのグリルペスト風味、ケール、にんじん、レンティル、トマトのサラダ、

毎日凝りもせずにサラダ。 やっぱり食べたいのです。 この日また3種類作りました。 真ん中に、器ごと並べました。 一つづつ、ご紹介します。 生ブロッコリーとキャベツのサラダ: 他に、パプリカ、グリーンピース、パセリ、クランベリーが入っています。 千…

塩無しで美味しい!エンダイブときゅうりとラディッシュの粒マスタードサラダ

粒マスタードの風味が取り合わせた野菜によく合って、塩を入れなくてもとても美味しい! 簡単ですがメモします。 エンダイブ、きゅうり、ラディッシュ、スナップえんどうの取り合わせ 材料: ・エンダイブ:好きなだけ ・スナップえんどう:好きなだけ、茹で…

塩とは無縁! フェンネルと 梨とチコリのレモン風味サラダ

フェンネルは独特の芳香を持つ野菜です。 「フェンネルシード」というスパイスは好きでしたが、茎や葉を食べたのはこちらに来てからです。スープやグリル、サラダと色々です。 白い茎を、初めて買いました。 切ると余りにも香りが良いので、フレッシュなまま…

ワカモレからサラダに! アボカドとトマトと玉ねぎのサラダ

基本のワカモレの材料と同じですので、当然、相性抜群! もっとお野菜を入れて、ざくざく大きく切って、サラダにしてもとても美味しいです。 材料: ・アボカド:大1個(格子状に切る) ・トマト:中1個(大きめ角切り) ・新玉ねぎ*:大1/4個(小さめ角切…

4月24日の夕ご飯:フェンネルと梨の塩無しサラダ、アボカドとトマトのサラダ、エンダイブとラディッシュとスナップえんどうの塩無しサラダ

まだ厚いジャケットが手放せません。 でもイースターから気分はすっかり春です。 サラダ・・・というか、生野菜や草をやたらと食べたい。 (鹿や、うさぎの波動が伝わってくるのかも知れません。) そしてフェンネルのスープが飲みたくて、初めてフェンネル…

油脂、乳製品、砂糖不使用!ドライフルーツの甘み作るで絶品キャロットケーキ

アメリカのキッチンには大きなオーブンが付いています。 焼き菓子は、レシピの砂糖やバターやオイルや卵の量に引いてしまい、あまり作ったことがありません。 今回、イースターにキャロットケーキを作ろうと思い立ち、 ついに理想のレシピを見つけました。 …

キャロットサラダとオレンジのチコリボード

さっと作れる明るく華やかな色合いの前菜です。 フルーティーな甘酸っぱさがチコリの苦みによく合います。 サラダに載せてもフィンガーフードとして出しても。 (右:左は海老アボカドサラダ) 材料: ・チコリ:6枚〜(1枚づつ、きれいにはがしておく) …

Easter appetizer: デビルエッグとポテトサラダの鳥の巣プレート(レシピ)

イースターのシンボルは卵と兎です。 デビルエッグは定番的な前菜です。 冷蔵庫にあったキャベツで鳥の巣を作ることを思いつき、一緒に、卵形にまとめたポテトサラダを盛り合わせてみましたら、見た目もかわいらしいですが、マスタードの効いたドレッシング…

4月22日、23日の夕ご飯: 

この両日慌ただしく、今となっては何を食べたかよく思い出せませんが、サラダの写真写真がありました。 それも、どうも、野菜をボリボリとかじりたかったようです。 お味噌と、豆腐アイオリソースとチリマスタードを好きに合わせながら野菜につけて食べまし…

4月20日(イースター)の夕ご飯: デビルエッグ、ポテトサラダ、海老アボカドサラダ、オレンジとキャロットサラダのチコリボート、人参とキャベツのスープ、グリルドスパイシーラム

イースターはキリストがなくなって3日後に蘇ったとされる日を祝う日です。 シンボルは、卵と兎です。花輪で帽子を飾ったりもします。 キリスト教よりもっと古い、森の民の春祭りが生きている、と感じます。 私もそんな春のお楽しみに、卵、うさぎ、春の野を…

4月19日の夕ご飯: アスパラガスとスナップえんどうときゅうりのミモザサラダ、サーモングリル、クラムチャウダー

イースター(復活祭)には卵にちなんだ料理を作ろうと、前日に卵を茹でました。 その卵を使い、ミモザサラダを作りました。 アスパラ、スイートオニオンのみじん切り、短冊切りのきゅうり、スナップえんどう、ルッコラを合わせました。 黄味はスプーンで砕き…

4月18日の夕ご飯: トルコパンのツナサラダサンド、ルッコラとトマトのサラダ、クラムチャウダー

写真の師匠の奥さんはお料理上手、私はその味の感覚の大ファンです。 合宿で作ってくれたツナサラダサンドがとても美味しかったので、相方にも食べさせたく真似をしてみました。 スープにサラダにサンドイッチ、カフェのランチのような献立となりました。 ス…

簡単!豆乳キャロットスープ

することはほどんどない(野菜を切るだけ)、あっという間にできる一品ですが、手間をかけたように美味しいスープです。火を通したにんじん、玉ねぎの甘みとレモン汁がとてもよく合います。 暑い季節には冷たく冷やしても美味しそうです。 材料:(二人分〜…

玉ねぎとにんじんときゅうりの甘酢サラダ(レシピ)

適当に作ってとても美味しかった、材料を切って和えるだけの、歯ごたえのよい爽やかなサラダです。 材料: ・新玉ねぎ:1個(縦に薄切り) ・にんじん:11/2本(細切り) ・きゅうり:1本(細切り) ・香菜:お好きなだけ ・レモン汁:半個〜 ・シャンパ…

4月12日の夕ご飯:3色キヌア+手作り鮭フレーク、玉ねぎ、にんじん、きゅうり、香菜の甘酢サラダ、きんぴら、ダックエッグの出汁巻たまご、豆乳キャロットスープ、グリーンペッパーのグリル(フェタチーズとわさび添え)、その他

急に温かくなりました。 今年の冬は長く厳しかったので、身体中の筋肉や関節が緩んでちょうど温泉に浸かった後のようにふにゃふにゃで、とにかく眠い。 胃腸も混乱しているようなので、 口と目先が変わるように、ちょっとづつ盛り合わせてみました。 食器は…

4月10日の夕ご飯:ルッコラ、トマト、ごぼうのサラダ、舞茸と焼きネギの辛子酢みそ和え、海老とアボカドのサラダ、ワカメのナムル、塩麹豆腐、大根とユーチョイのお味噌汁、その他

前日と似たような絵で恐縮です。 前日は私の分でしたが、この日は相方にも食べさせるべく、前菜プレートを作りました。 ・焼ネギと舞茸の辛子酢みそ和え ・海老とアボカドのサラダ ・ワカメのナムル ・きゅうり、いんげん、オクラの豆腐のマヨネーズ風アイオ…

アボカドと海老のクリーミーヨーグルトサラダ(レシピ)

王道の、海老とアボカドの組み合わせ。 マヨネーズやサワークリームを使わずとも、ヨーグルトで十分クリーミーな食感を楽しめます。 レシピと言うほどのものではありませんが、 とても美味しかったので覚え書きとして載せます。 材料(二人前): ・アボカド…

4月9日の夕ご飯:  ・ルッコラとごぼうチップのサラダ、海老とアボカドのサラダ、ワカメといんげんのナムル風、ユーチョイお浸し、きゅうりと舞茸の辛子酢みそ、

お昼は外食でした。中華は量も多く、味付けも濃いので、夜になってもあまりお腹がすきません。 相方はしばらく食べる様子がないので、私だけ先に。 さっぱりしたものを中心にワンプレートにしました。 ・ルッコラとごぼうチップのサラダ ささがきごぼうをカ…

ナムル風タレ、レシピ覚え書き

最近はまったナムル風のタレです。濃いめでしっかり、薄めてサラダに、と色々使えます。 ・ごま油:大さじ1 ・にんにく:小1片(潰す) ・塩、しょうゆ:少々 ・白胡麻;大さじ1〜(潰して好きなだけ) ・・・・・・・・・・以下、オプション・・・・・・…

4月8日の夕ご飯:塩麹豆腐と海老ときゅうりと紫蘇重ね、ナムル風サラダ(ルッコラとトマト、ラディッキョ)、アボカドと紫蘇とトマトと玉ねぎの和風サラダ、舞茸の辛子味噌和え、ユーチョイ(中国油菜)のお浸し、ほうれん草卵巻き

この日も出だしが遅れ、1〜2品で終わるつもりでしたが、手を動かし出すと身体の動きも加速し、むしろ止まらなくなりました。 勢いあまって一気に出すと、量の計算も狂たようです。(一人前↑) でも、一品一品がとても美味しく、お腹いっぱいになりながら食べ…

4月7日の夕ご飯:ひじき、イカ天、にんじん、玉ねぎの煮物、ほうれん草の卵巻き、ブロッコリーとラディッキョのナムル風、焼き椎茸、大根、椎茸、豆腐、ねぎの味噌汁、納豆その他

この日は多忙にて、まともに夕ご飯が作れるとは思いませんでしたが、作り始めると手が動き、思った以上に充実したものとなり、我ながら驚きました。 (手前みそですみません) 献立: ・ひじき、イカ天、にんじん、玉ねぎの煮物 ・ほうれん草の卵巻き ・ブロ…

3月31日の夕ご飯:高野豆腐、切り干し大根、干し椎茸、にんじんの炊きあわせ、芽キャベツの梅生姜おかか和え、ケールと玉ねぎとマッシュルームのお味噌汁、メカブとトマトの三杯酢、出汁巻き卵、他

この日も訳あって材料を買うことができず、ご飯が作れるのか半信半疑でした。 こんな時には乾物が大活躍します。 結果、予想外に充実したご飯となりました。 ・高野豆腐、切り干し大根、干し椎茸、にんじんの炊きあわせ ・出汁巻き卵 ・芽キャベツの梅生姜お…

3月29日の夕ご飯:コッドフィッシュ(鱈)の煮付け、ケールと玉ねぎと豆腐の味噌汁、納豆、出汁巻き卵、焼マッシュルーム、芽キャベツお浸し、アーティチョークレモン和え、塩麹豆腐

昨日コッド(鱈)を焼いたら美味しかったので、また食べたい。 同じものを買い求めましたが、相方の食欲がないようなので、煮付けてさっぱりとした和の献立にしました。 ・コッド(鱈)の煮付け ・納豆 ・ケールと玉ねぎと豆腐の味噌汁(赤、白味噌) お味噌…

3月30日:美味!重ね煮ハンバーグ、キヌアサラダ、ニンジンのレモン和え、オニオントマトスープ他

重ね煮を使ったハンバーグ、再び。 ・ハンバーグ、グリルポテト ・スナップえんどう、マッシュルームのグリル、 ・キャロットのレモン和え ・キヌアサラダ、 ・オニオントマトスープ ・グリーンサラダ ・トルコパン 盛ったらお子様ランチのようになりました…